2010年11月24日水曜日

Christmas toy ball

コンビのtoyで、木の上からballを落とすとレールをつたって、

左下の出口から出てくるという単純なtoyです。

降りてくる途中なんかいろいろ音もなるようになってます。



でも、これが、はずれなく、誰でもハマルtoyらしい

ばるっちもまだ自分では遊べないけど、ballを上から落として、
見せてあげるだけで、じっと

見てる。

これは、愚図ってるときに見せるだけで泣き止む秘策でもあります

ずっと、やってても、飽きずにずっと真剣に見てるよ。


本が誇るtoy文化。戦後、一大ムーブメントをおこし、

今もなお愛され続けています。

今回、映画「三丁目の夕日」の協力などでも注目される、

昔懐かしのtoy専門店「空想雑貨」を訪ねた。

店主の神谷僚一さんに話を訊いたが、意外なことに、

アートとの関連性が見えてきた……。

Christmasのプレゼントにいかが?今日はエコなtoyとして

子どもの教育を考え、世界のtoyを扱っているボーネルンドを紹介。

広報室の村上裕子さんにお聞きしました。

同社のエコな取り組みとは?そしてtoyの特徴は?

toy病院協会に登録する病院は県内では弘前だけしかありませんが

活動は定着してきましたが、小山内さんが

気掛かりなのは遠方からの依頼者の負担

郵送費を負担してもらい修理することもあるそうです。




「近くにtoy病院があれば、もっと気軽に修理を受けられるのに」と、
考えて今年、弘前以外での担い手育成をするためドクター養成講座を始めました。


むつ市での養成講座は、同市のNPO法人・むつ下北子育て支援ネットワーク「ひろば」の
主催で10、11月の2回開催しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿